今から始める口臭対策

2020年02月24日

ふとした時に自分の口臭が気になったことはありませんか。人と至近距離で会話をした時や、マスクを着用している時、歯磨きをしている時などに口臭がキツくなったと感じる方は多いようです。

口臭の原因はストレスや病気、ホルモンバランスの乱れなど様々な要因で起こります。また、よくお酒を飲んだりタバコを吸う人は口臭がキツくなる傾向にあります。

口臭は、口腔内に何かしらの異常が発生しているために起こります。まずはその原因を探ることが大切です。
よく年齢が上がると口臭がキツくなると言いますが、これは虫歯や歯周病が原因であることが多いです。どうしても年齢が上がると歯茎が痩せ細ったり、歯のエナメルが少なくなりますので虫歯や歯周ポケットが出来やすくなります。

そうならないためには、定期的に歯医者を受診することが大切です。歯医者へ通うことで、歯周病や虫歯を早期発見できますし、他に気付かなかった病気が判明する可能性もあります。

特に急に口臭が悪化したという方は、早目に歯科検診へ行くことをおすすめします。

また、金属などの被せものが体質に合っていなかったり、その被せた場所周辺の汚れが取りきれていなかった場合にも口臭が起こります。どうしても被せものの周辺は磨き残しがあります。それが虫歯となり、口臭に繋がるのです。
口臭に気をつけためにはまず、歯科検診を受けること、毎日歯間ブラシなどを使用してしっかり歯磨きをすることが口臭予防に繋がります。